Hahako世代をねらえ!

2008/6/29 日曜日 – 16:01:52


書名:新女性マーケット Hahako世代をねらえ!―男が知らない母娘の消費と恋と胸のウチ
著者:牛窪恵

自分史を作成するうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に作成するときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を作成するときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を作成する際の参考情報になれば幸いです。

「新女性マーケット」というサブタイトルが付いているが、マーケティングの本とは思えない。
199年代後半からの母と娘が「友だち親子」と称されているコトを分析したモノではないかと思う。
「マーケティング関連の本」としたほうが、売れるからそう銘打っているだけなのだろう。
牛窪さんの商売センスはとてもいい感度をもっているに違いない。

ただ欠けている視点がないわけではない。
30%を超すといわれるフリーター・ニート集団の存在を忘れている。
まあ、この人たちは牛窪さんのマーケットにいない人だから、よいのかもしれない。
ただ、フリーター・ニート集団の存在も考慮した、時代分析の本にすれば良かったのにと思う。

牛窪さんの別著「男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト」を読んでみたくなる本だ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment