コンビニ営業、深夜規制論広がる

2008/6/30 月曜日 – 7:33:49

コンビニエンスストアの深夜営業の規制や自粛要請を検討する自治体が相次いでいる。
すでに検討しているのは、埼玉県・東京都・神奈川県・長野県・愛知県・京都市。
年中無休・24時間営業を基本とする業界は強く反発している。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

コンビニといえば、セブン・イレブンのCMで今でも覚えているものがある。
夜中にいなり寿司を食べたくなるケイコさんのCMだ。

それは1985年に放映されたそうなので、今から実に23年前のこと。
もっと前だったような気がするが、そうするとぼくは24歳。
このCMが流れたときは、確かに10時過ぎに買い物に行くというのはあまり想像したことがなかった。
今では10時過ぎを、夜中とは思わない。近所のスーパーですら11時まで営業している。

身近な生活習慣も20年、30年で変わるものだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment