インターネットでお店やろうよ! No.16 “繁盛ロード”を駆け上がれ!

2008/7/4 金曜日 – 19:11:08


書名:インターネットでお店やろうよ! No.16 “繁盛ロード”を駆け上がれ! (アスキームック)
編集:アスキービジネス編集部

自分史を作成するうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に作成するときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を作成するときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を作成する際の参考情報になれば幸いです。

ネットショップ開店のノウハウ本というのは、とかく素人を相手にしているものが多く、多少かじった人には物足りない記載が多い。
しかし、よくよく読んでいくと、急に話が高度になり、知らなかった有益な情報に出くわすことがある。
この本もそうなのだ。
(あるいは、ぼく自身が「わかった気になっている素人」の可能性もあるが)

小規模ショップのスポット外注術だ。

一人会社だとできることに限りがあるが、それより予算にもっと限りがある。
そんな人たちが熟読しそうな企画だ。

自分も勉強してきたなと思ったのは、記事を読んでいて「これは違うな」と感じたとき。
雑誌で記述した記事をムックにしているので、タイムラグがあり、そのため、雑誌掲載当時は問題なかったのだろうが、今となっては「そんなことないだろ!」というものもある。

ムックの編集者がもうちょっと気を配っていればすんだ話なのかもしれません。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment