都心31.6度、今年初の真夏日

2008/7/5 土曜日 – 8:41:27

全国的に晴れた4日、東京都内では千代田区で午後2時に31.6度を記録し、今年初の真夏日となった。東京で7月になって初めて真夏日を記録するのは、1995年7月10日以来の13年ぶりとなる。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

記憶の中でいちばん暑かったのは、15年前の1993年のこと。

暑くて暑くて、夜は眠れずというのを繰り返していた。
暑中お見舞いにも「今年は異常です。体温を突破しています。」と書いたものだ。

でも、寝るときに冷房を入れると体を壊すという思いから冷房は入れない。
そこでひねった句が、

団扇持ち 布団眺めて 過ぎる夜

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment