サントリー、ビール類の販売3位に

2008/7/6 日曜日 – 7:49:21

国内ビール「万年4位」だったサントリーが、今年上半期(1月~6月)のビール系飲料(発泡酒、第3のビールを含む)の販売数量で3位札幌を抜いた模様だ。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ビール業界の社絵争いで思い出すのは、あさひスーパードライのアサヒビールだ。

中学校の社会の授業で、キリンビールというのがシェアを60%以上持っていて、こういうのをガリバーというのだということを習った。

1998年、アサヒはビールの出荷数でキリンを上回った。
その前年から、スーパードライがものすごく売れているというニュースをよくきいていたので、「とうとう、追い越したか!」と思ったものだ。

スーパードライについては賛否両論で、「金属製のスプーンを舌に押しつけてビールを飲むと、スーパードライになる」なんてことを言う人もいれば、「スイスイ飲める。今までビールは好きじゃなかったけど、スーパードライはおいしい」という人もいた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment