モチベーションを上げてから書く

2009/11/23 月曜日 – 11:44:32

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書の書き方のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

何をするにも、やる気が肝心です。文章を書くにも、やる気が肝心です。
気が進まないときには筆が進むべくもありません。
良い書き物をしようと思うなら、モチベーションを上げてから取りかかりましょう。

モチベーションが上がらないときは?
自己暗示を掛けてあげるようにしましょう。

「自分はすごいんだ!」
「この文章を書けるのは自分しかいない!」

こんな自意識過剰なことはとうていイメージできないという方は、
「良く書けているね」と褒められたイメージを想像しましょう。
読み手を想像して、読み手が微笑んでいるイメージを想像しましょう。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment