共有しているものは?

2009/11/26 木曜日 – 12:05:28

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日はメールや手紙を書くときのちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

メールの送り先と共有している情報を意識していますか?

例えば、上司にメールで状況報告をするとき;

上司が既に入手している情報はどれでしょう?
上司が関心を持っていることは何でしょう?

それを踏まえてメールを書くと、要領を得たメールだと感心されるでしょう。
共有している情報に誤解があれば、なんと不明瞭なメールだと不興を買うことになります。

例えば、ダイレクトメールを送るとき;
ターゲットとしている人と共有している知識はどのレベルでしょう?
共有している興味はどのレベルでしょう?

これを外してしまうと、ゴミ箱へ直行するメールになってしまいます。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment