ダガーナイフを法改正で規制へ

2008/7/9 水曜日 – 6:37:57

町村官房長官は8日の記者会見で、銃刀法の改正案を臨時国会に提出する検討を進めていることを明らかにした。
両刃のナイフを所持することを規制する内容の見込み。朝日新聞夕刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

小学4年生になると、高学年ということで、ぼく自身の意識も変わるが、周りも変わる。
鉛筆削りとして、カミソリや小刀を使う練習があった。
みんなで机の上で鉛筆を削るのだ。

当時の流行は、学校の売店で売っているカミソリ。
刃のカバーが黄緑やピンクなどカラフルでおしゃれなのだ。

しかし、ぼくが持参したのは、小刀。
クラスの2,3人はおしゃれなカミソリでなく、小刀を持参していた。
この小刀、地味だけど「砥石で研ぐ」事が出来るというのが自慢だった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment