給食の鶏肉偽装容疑

2008/7/10 木曜日 – 6:04:30

ブラジル産輸入鶏肉を岩手県産と偽って千葉県浦安市の学校給食用に販売したとして、千葉県警浦安署は9日、東京都江戸川区の食肉販売会社「山形屋」と奥山芳雄社長を不正競争防止法違反の疑いで千葉地検に書類送検した。朝日新聞夕刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

今は好きなのだけれど、鶏肉は子供の頃の嫌いな食べ物だった。
何がダメかというと、鶏皮部分。
今でこそ、コラーゲンたっぷりで、焼き肉を食べに行くと「鶏皮」を頼むのだが、小学生の頃は大嫌いだった。

給食の一覧表で材料に鶏肉の文字がある日は要注意だ。
給食当番の子に、ぼくの分は鶏肉を入れないようにお願いする。
これを言い忘れると、「給食を残したらいかん」と先生が言うので、残してはいけない。
でどうするかというと、口に入れたまま、トイレに駆け込んで吐き出すのだった。

今にして思えば、よくないことをしたものだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment