ペルソナライティングとは

2009/12/1 火曜日 – 10:59:06

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

ペルソナライティング。聞いたことあるような、ないようなことばだと思います。

ペルソナとは、心理学的には他者に見せる仮面であり、マーケティング的には仮想個人のことです。
これを原稿作成に応用できないかと思ったのが、ペルソナライティングです。

読み手に対して、こういう人が書いていると思わせる。書き手自身もペルソナをかぶりましょう。
読み手を極限まで絞り込みましょう。仮想個人(ペルソナ)を設定しましょう。

書き手にも、読み手にもペルソナを導入する。
それがペルソナライティングです。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment