犬飼体制が発足

2008/7/13 日曜日 – 8:38:59

日本サッカー協会は12日、評議員会と理事会を東京都内で開き、犬飼基昭新会長(66)の就任などを正式決定した。
3期6年を努めた川渕三郎前会長(71)が任期切れと定年で退任した。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

犬飼で思い出すのは、NHK人形劇の新八犬伝。
犬飼源八だ。

故坂本九さんの「仁義礼智忠信孝悌、いざとなったら玉を出せ、力があふれる不思議な玉を」という主題歌は今でも耳に残っている。
「夕焼けの空を、君は見てるかー」という終わりに流れる歌も寂しげなのだが、覚えている。

インターネットで調べたら、NHKにもマスターテープが残っていないとか!
その理由はこちら
新八犬伝の映像テープ捜索のお願い

思い出を集めて整理すれば、あなたらしさのシンボルになります。
チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment