「バカボン」の旗燃やされる…東京・青梅

2008/7/14 月曜日 – 7:53:43

13日午前1時35分ごろ、東京都青梅市勝沼3の都道(旧青梅街道)で、街路灯につるされている「青梅赤塚不二夫会館」(青梅市住江町)のPR用の旗3枚が燃えているのを通行人が見つけた。yomiurionnlineより

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

子供の頃は、祝日には玄関に国旗を掲げていた。
それは子供の仕事なので、ぼくの担当だった。
小学生の頃、中学生の頃、祝日は学校が休みなので嬉しいことなので、ぼくも純粋にお祝いの気持ちで国旗を飾ったものだ。
だから旗日というのだというのも、体で覚えた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment