原稿チェックその2

2008/7/15 火曜日 – 19:00:18

起承転結という基本的な構成になっている原稿だとしても、「転」の部分や「結」の部分が面白いとは限りません。
描き方や題材によっては、「起」の部分が面白かったりします。

自分史を作成するうえで、文章作成はメインの作業です。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

そのいちばん面白い部分がいちばん面白くするために最善が尽くされているか、
もっと面白くすることはできないか、
これらのことを検討してみましょう。

「どこが面白い(興味深いか)かを探す」という視点で、自分自身で書いた原稿を読み直してみましょう。

Post a Comment