小さな会社の儲かるブログ活用術

2008/7/16 水曜日 – 20:39:37


書名:小さな会社の儲かるブログ活用術 3時間でわかる!営業力が飛躍的にアップする「ビジネスブログ」の始め方と運営法
著者:羽切徳行

自分史を作成するうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に作成するときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を作成するときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を作成する際の参考情報になれば幸いです。

中小企業にとって、IT活用は大企業と渡り合えるチャンスなのだと言うことが幻想であることは、墓場ブランド、儲かるブランド ~世界一やさしい新マーケティング論~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)を読んだので、もう騙されないのだが、つい読んでしまった。

かといって、この本の著者羽切三には罪はないだろう。
なぜなら、この本を書いた2005年なら、小さな会社でもブログで儲かることもあっただろうから。
もちろん、今でも代償問わずブログで儲かっている会社はあるだろうが、それは少ない。
3時間でわかる内容をみんなが実践したら(2008年現在では、みんなやっているようなこと!)勝負がつかないからだ。

だからといって、この本がはずれということもない。
というのは、この本で「やってみましょう」といっていることをぼくもやっているからだ。
つまり、3年前の「よく頑張っている人」レベルには追いついたということなのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment