スクランブル交差点、渋谷を参考にロンドンに登場へ

2008/7/18 金曜日 – 6:47:24

ロンドン随一の繁華街に東京渋谷駅前のようなスクランブル交差点が登場することになりそうだ。
検討されている交差点は、ウエストエンド地区のオックスフォードサーカス。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

スクランブル交差点で思い出すのは、なぜか日本サッカー協会名誉副会長の釜本邦茂さん。
メキシコオリンピックで銅メダルを獲得したサッカー日本代表のフォワードだ。

何かの雑誌で読んだのだが、釜本選手は現役時代、フェイントの練習のためスクランブル交差点で、人の流れと反対方向に歩いていたそうなのだ。
すれ違う人とぶつからないように体をすり抜ける動作が、フェイントに役立つのらしい。

渋谷の交差点でやってみたことがあるのだが、「人の流れと反対方向に歩く」ということがどうしてもできなかった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment