「見せる書類」をつくる! 裏技パソコン術

2010/2/28 日曜日 – 13:38:43


書名:「見せる書類」をつくる! 裏技パソコン術 (青春新書インテリジェンス)
著者:佐々木博

自分史を書くうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に書くときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を書くときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を書く際の参考情報になれば幸いです。

作文というものは、下手であれ、誰でも書ける。
文法と綴り方を間違ったため、解釈に苦しむあるいは、できないというレベルの作文しかけない人はいない。

しかし、デザインは、下手と上手の手前に、できる/できないという壁がある。
そんな、デザインができない、つまりはぼくのことなのだが、ぼくのような人間のために、レイアウトとデザインの初歩を解説してくれている本だ。
ほほうと感心する。

ただ、こんなデータの持ち方では、データのやり取りはできないけれど。
自分で書いたらすぐプリンタで印刷!という場合に有効なやり方だ。
このやり方で整えられたデータを渡されたら、まずテキストファイルに落として、それからきれいなデータの持ち方でレイアウトとデザインを整えるだろう。
くれぐれも、この本に書かれたやり方のママのデータを他人に渡さないように!

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment