宝塚、入試難易度下げる

2008/7/23 水曜日 – 7:15:12

「容姿端麗で、卒業後、宝塚歌劇団生徒として舞台人に適する者」-。狭き門で知られる宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)の入試制度が来春から大きく変わる。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

小学生の頃、アイドルが三人娘と呼ばれていた。
天知真理、小柳ルミ子、南沙織、だ。

この中では、天知真理が好きだったが、小柳ルミ子は別格だった。
それは福岡県出身だったから。
福岡県の人は福岡県出身というと、強い同郷意識を覚えるのだ。

その小柳ルミ子は、宝塚出身。
宝塚音楽学校を首席卒業して、わたしの城下町を歌っていた。
首席卒業という意味を知ったのも、このときだった。

Post a Comment