強い「篤姫」女性つかむ

2008/7/24 木曜日 – 10:47:04

NHK大河ドラマ「篤姫」が人気だ。
20日までの平均視聴率は23.4%で、過去11年間で最高だった「毛利元就」の年間平均視聴率と並んだ。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

大河ドラマでいちばん熱心に見たのは、1978年の黄金の日々。

イスパニア人の神父さんが「スケザー」と話しかけるのを学校で真似するのが流行っていた。

ほかにも、根津甚八さんの石川五右衛門役。
「地獄で会おうぜ」と仲間に声をかけて、大阪城に侵入するシーンがかっこよかった。

夏目雅子さんのモニカをみては、日本でいちばんきれいな女優さんだと確信していた。

Post a Comment