青函トンネルで特急立ち往生

2008/7/27 日曜日 – 8:37:18

26日午後2時45分頃、JR海峡線の青函トンネル内にある吉岡海底駅と木古内駅間で送電線障害が発生し、特急スーパー白鳥が駅間で停車した。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

トンネルといえば関門トンネル。
初めて通ったのは小学4年生の見学旅行。

先生が「世界一長い関門トンネルを帰りは歩いて帰ります!」と宣言し、ぼくらはワクワクしていた。

バスに乗って、若戸大橋を通り、
キャラメル工場を見学してキャラメルをもらって、
関門トンネルを通り、
下関の鯨館を見学して、
さて、いよいよ関門トンネルを歩くのだ。

入り口付近でバスを降り、関門トンネルへはエレベーターで下りる。
トンネル内部は、ただの歩道。見えるモノは歩道だけ。
当たり前だ。
ただ歩くだけのイベントだった。

見るモノを見たあとで大半のエネルギーを使っていたからかもしれない。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment