サービスマニュアルって?-1-

2010/4/1 木曜日 – 9:01:09

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
ぼくはテクニカルライターをかれこれ20年やってきました。
そこにも、作文のテクニックが隠れているかも!?

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

いろいろあって、東芝のパソコンのマニュアル制作を2年ほどでやめて、転職しました。
時代は、バブル期の終わり頃。
その頃は、人材バンクのダイレクトメールに反応して、転職を仕切ってもらったのです。

転職先は、8ミリビデオの技術サービス部門。
サービスというのは修理のことで、ぼくはそこでサービスマニュアルを作ることになったのです。

サービスマニュアル。はじめて聞く言葉です。
それがなんのことだか知らずに転職したのですから、なんと適当な転職!
その頃のぼくは、(同じ人間が作っているのなら、ぼくにだってできるはず!)という根拠のない自信をもっていたのです。
今も、その片鱗は持ち続けていますが!

初出社日。そこはそれまでの雰囲気とはまったく違っていました。
エンジニアの職場だったのです!

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment