通貨切り下げ、100億分の1

2008/8/1 金曜日 – 10:53:43

ジンバブエからの報道によると、同国の中央銀行は8月1日から、通貨ジンバブエドルを100億分の1に切り下げるデノミネーションを実施すると発表した。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

小学生の頃だから、35年ほど前のことになる。
円のデノミがささやかれたことがあった。
小学生のぼくにも聞こえてきたのだから、世間では1案として検討されていたのではないかと思う。

担任のT先生が言う。
「デノミになったらな、1万円が100円になるぞ。100円が1円になるぞ。」

ぼくは驚いた。
そして、家に帰って,1円玉を見つめた。
100円になるのか!

完全に誤解していたのだが、100円と1円が同じになると思ったのだ。
1万円は,当時のぼくにとってリアリティのない金額だったので,1万円のことは考えなかったけど。

Post a Comment