2007年度食料自給率40%、13年ぶりに上昇

2008/8/6 水曜日 – 8:02:28

2007年度の日本の食料自給率(カロリーベース)が前年度より1ポイント高い40%になったと太田農林水産相が、5日の閣議後の会見で発表した。朝日新聞夕刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

子供の頃、ぼくの生家では、庭に砂場があった。
子供のために遊び場を作るような家庭ではなかったが、砂遊びはそこでしていた。

ある日、砂場で穴を掘っていると、なにやら手応えが。
掘ってみると、ゴボウが出てきた!

大発見!ということで、ぼくはそのゴボウを持って、母のところに行った。
「ゴボウが出てきた! はい」と手渡すのだが、母は驚きもしなければ、喜びもしない。
「あ、そう」

翌日も、何か出てきやしないかと、砂場で掘ってみると、またゴボウ発見!
そのまま母に持っていくと、「砂場に埋めちょうと。もう取ってこんと」と叱られてしまった。

我が家にある砂場は、根菜の保管場所だったのだ。
子供の遊び場でないことだけは知っていたのだけど。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment