軽キャンピングカー、快走

2008/8/7 木曜日 – 8:18:28

鹿児島県大隅半島の付け根の小さな街で、全長わずか3.4mの極小キャンピングカーが誕生した。
原油価格の高騰が追い風となり、維持費の安さも相まって次々と注文が増え、納車まで半年という。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

初めてぼくがキャンプをしたのは小学3年生のとき。
夏休みに町内のキャンプ村のようなところに1泊した。

キャンプというとテントだと思っていたのだがそこにはバンガローがあった。
ほっとした。
みんなで作るカレーライス。
キャンプファイヤーを見ながら、初めてクラスの友だちと夜を過ごしたのだ。
翌朝、川の水で顔を洗ったのも初めてだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment