久留米井筒屋、閉店へ

2008/8/13 水曜日 – 8:34:31

井筒屋(福岡県・北九州市)は子会社の久留米井筒屋来年2月で閉店すると発表した。西日本新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

九州の人にとって井筒屋は、東京の人でいうところの三越だろう。
井筒屋に行くということは、ハレのお買い物なのだ。

僕のふるさと飯塚にも井筒屋はある。
商店街の真ん中にある。
東京で暮らすようになって、故郷で買い物をするという機会はなくなり、井筒屋にいく用事もないのだが、おととし、懐かしさ気分で訪ねたことがある。

とても小さな店になっていたのだ。
小学生のころは巨大なデパートだと思っていたのだが、3階建ての1フロアも狭い一目で見渡せる!

つくづく、小学生の目線と大人の目線の違いを認識した。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment