佐賀城に光の海

2008/8/14 木曜日 – 9:00:48

佐賀県佐賀市の佐賀城本丸歴史館で、13日地元の小学生らが作った灯籠で玄関前を飾る本丸灯籠が始まった。
夏の夜に幻想的な光の海が現れた。西日本新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

小学生の頃、どきどきしながら見たドラマに「光る海」というものがある。
大人といっても高校生以上の人が見るドラマだと思いながら、ドキドキしてみたものだ。
なぜなら、それは鉄人28号や少年ドラマシリーズと違って、愛だの何だの、心の機微でストーリーが展開していくものだからだ。

調べてみると光る海は1972年の作品。
中野良子が出演している。なんと石川さゆりの芸能界デビュー作品らしい。
しかし、覚えているのは、中野良子のおでこと沖雅也の横顔だけなのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment