九州国立博物館、500万人突破

2008/8/15 金曜日 – 9:08:50

九州国立博物館(福岡県太宰府市)の入館者が14日、500万人を突破した。2005年10月の開館からわずか2年10ヶ月での達成となった。西日本新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

九州国立博物館にはまだ行ったことがないが、国内各地の博物館や美術館にはいろいろ行ったところがある。
印象深いのは、金沢の博物館と美術館。
それは金沢城趾を見に行ったときのこと。
金沢の美術館も金沢駅近くにある。
そこには、金沢ゆかりの人の作品が並んでいるのだ。

朝顔につるべとられてもらい水 は知っていたが、加賀千代女さんという人は知らなかった。
それを機に、朝顔につるべをとられたという井戸がある、記念館にも寄ってみた。

美術に詳しい人にとっては、基礎知識かもしれないが、全国各地の博物館や美術館には、行ってみて初めて知ることが多い。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment