マニュアル都市伝説-1-

2010/7/1 木曜日 – 10:29:58

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
ぼくはテクニカルライターをかれこれ20年やってきました。
そこにも、作文のテクニックが隠れているかも!?

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

マニュアル都市伝説でいちばん有名なのが、「猫を電子レンジに入れないでください」という注意書きが必要という話。

なぜ、これが有名なのかというと、テクニカルライターの研修で、先輩社員が新人社員にPL(製造物責任)法を説明するときに使うネタだからだ。

おもしろがって説明する人と本当にあった話(だからアメリカは恐い)と思って説明する人のどちらもが使うネタなのだ。

テクニカルライターは、思想的に弱い立場というか、無難路線というか、そもそも無署名の存在なので、それもやむを得ないのだが、できるだけ苦情の来ないように原稿を作成する。

そのため内心変だと思いつつ、その変な記述を受け入れるので、「『猫を電子レンジに入れないでください』という注意書きは必要なんです」なんてことを平気で新人に教えてしまうのだ。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment