9秒69、ボルト金

2008/8/17 日曜日 – 8:27:09

陸上の男子100メートルでウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒69の世界新記録で優勝した。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ボルト選手おめでとうございます。

ところでボルトといえば思い出すのは、ビートたけしのオールナイトニッポン。
深夜放送が流行っていた頃から、ぼくは深夜放送を聞いていなかったのだが、これだけは知っていた。
本も出たし。

村田先生の武勇伝?なのだが、ほとんどがリスナーの投稿であり、架空の話。
なのだが、それを前提にしてなお、面白いのだ。

ボルト話とは、村田先生がスナックにキープしていているのがウイスキーのボルト、という話。
これだけなのだが、当時はすごく面白かったのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment