文書作成:考え方のコツ-131-

2010/7/20 火曜日 – 15:04:32

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

ビジネス文書は型があります。その型にはめれば書きやすいし、読む側も何度も読んでいくうちにスタイルが頭に入り、次第に読みやすく感じるようになります。

今日は議事録の構成を説明します。

議事録には、2種類あることを忘れないでください。
それは発言集と論点メモです。
読み手がどちらを必要としているかによって書き分けてください。

発言集は時系列にまとめるだけです。

下記は論点メモです。

会議の位置づけ:たとえ読み手が知っていても書きます。
会議の結論:結論が出なかった場合は、保留事項を。
その会議の前後関係:どういう状況でその会議が開催されたか。
今後の課題:その後どうなるのかの客観的推測

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment