文書作成:書き方のコツ-149-

2010/7/20 火曜日 – 15:05:23

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今日は文書の書き方のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

ビジネスでは、読み手を説得あるいは納得してもらうために文書を書くことがいちばん多いかと思います。
今月は、説得文の書き方や推敲時のチェックポイントについて、お話ししたいと思います。

読み手と書き手の共通点は何か

初対面の人と話をするとき、共通点が見つかるとほっとするモノです。
親近感もわいてきます。

これは文書作成にもいえることです。

読み手を意識して書くことは文書作成の基本です。
その際に、読み手と書き手である自分との共通点は何かを考えてみましょう。

文書の書き出しや新しい話題に入るときに、読み手が共感するようなことを切り口にできないか?
あればそのことを踏まえて書き出しましょう。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

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