文書作成-書き方のコツ:文章をリライト-84-

2010/7/21 水曜日 – 10:13:34

文章を書くコツの実践として、具体的にリライト(書き直し)しています。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

文研ビズがメンテナンス代行している夢手箱様から、元文章を提供していただきました。
「夢」は荒唐無稽なモノなので、リライトしがいのある文章ですね。
————–
私と彼氏と彼氏の弟とその弟の彼女と4人で、私が今彼氏と住んでる家で暮らしてた。
仕事から帰ってきて、夜みんなで一つの部屋に集まった。
なんとなく話してたんだけど、彼氏の弟が「眠いから」って自分の部屋に帰り、3人になった。
そしたらいきなり彼氏と弟の彼女がキスしだした(かなり濃厚なやつ)。
ビックリして、彼氏の弟に言いに行った。
すると「別に普通でしょ。俺たちもしよう」って言われ、嫌がったんだけど結局セックスしてしまった。

現実に彼氏と住んでいる家に、私と彼氏、彼氏の弟とその彼女、の4人で暮らしていた。
仕事から帰ってきた夜、1つの部屋に4人が集まっていた。
何とはなしに話をしていたが、彼氏の弟が「眠いから」といって自分の部屋に行き、3人になった。
するといきなりカレシと彼氏の弟の彼女がキスをした。それも濃厚なヤツ!
私はびっくりして、彼氏の弟に言いつけた。
彼氏の弟は「別に普通でしょ。俺たちもしよう」と言う。
私はいやがっていたが、結局セックスしてしまった。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment