ニューヨークフィルハーモニックの平壌公演

2008/2/27 水曜日 – 13:11:21

2008年2月26日にニューヨークフィルハーモニックが北朝鮮の平壌で公演した。ニュースも新聞もワイドショーも採り上げている。
北朝鮮というと政治問題に絡めないと気分が乗らないのか、金正日総書記が見に来ていなかった事が伝えられていた。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

さて、ぼくは交響楽団の演奏を生で聴いたことがあるのは、高校時代の1度だけなのです。
九州交響楽団の演奏を、高校のイベントで聴きに行ったのです。
しかし、当時はクラシックにまったく興味がなく、翌日のホームルームで「nhがいちばん気持ちよさそうに寝ていたな」と先生に言われたことが思い出の1コマになっています。

20歳を過ぎる頃から、たまにクラシックを聴くようになり、好きな曲はモーツアルトのトルコ行進曲、シュトラウスのラデッキ-行進曲、ビゼーのカルメン、というところでしょうか。行進曲が好きなのです。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment