ヒタキ科の鳥、新種発見

2008/8/22 金曜日 – 8:30:51

オレンジ色の旨が美しい新種の鳥をアメリカ・スミソニアン博物館などのチームがアフリカ・ガボンで見つけた。
森に住むということ以外、詳しい生態はわかっていないという。(ロイター)朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

生家には庭に木が茂っているので、野鳥がやってくる。

小学生のときに、カメラで写真を撮ろうという雑誌の記事を読んでその気になったことがある。
で、野鳥を撮影するという例があったので、これまたその気になったことがある。
その記事によれば、山に入っていくのだが、そんな面倒なことはしたくない。
というわけで、縁側から庭木を観察して、撮影することにした。

メジロがやってきた。
「よし! シャッターチャンス」ということで撮影して、現像してもらったら。
白黒写真だったので、葉っぱとメジロが区別がつきづらい。しかも白黒なのでメジロか雀かの区別もつきづらい。
なんだかなーということで、カメラという趣味はぼくには合わないと思った。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment