文書作成-書き方のコツ:文章をリライト-90-

2010/9/1 水曜日 – 10:13:53

文章を書くコツの実践として、具体的にリライト(書き直し)しています。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

文研ビズがメンテナンス代行している夢手箱様から、元文章を提供していただきました。
「夢」は荒唐無稽なモノなので、リライトしがいのある文章ですね。
————–
穏やかな昼間、窓の外を眺めていると正面に大きな山が見えた。そのまま眺めていると突然、その山がすごい勢いで噴火しだした。びっくりしながら眺めていると噴火によって吹き飛ばされた大きな岩々がこちらに無数に降ってきた。降ってくる岩の数がものすごく多かったので思わず逃げだした。

正面の窓に大きな山が見えた。穏やかな昼間だった。
突然、その山がすごい勢いで噴火した。びっくりしていると噴火によって大きな岩がこっちに向かって降ってきた。その岩の数が多いこと、思わず逃げ出した。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment