終わる夏に阿波おどり、高円寺・きょうあす

2008/8/23 土曜日 – 8:07:35

杉並区のJR高円寺駅周辺を会場にした「高円寺阿波躍り」が23日、24日開かれる。
高円寺阿波おどりは今回で52回目。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

1998年の夏は徳島で働いていた。阿波おどりの本場である。
15日は仕事だったが、早めに切り上げて見に行った。

熱気もすごいが、観客も息を詰めて見ている。
連がやってくるまでは雑談したりリラックスしているのだが、連が見えてくると凝視するのだ。
つられてぼくも凝視した。

徳島では9月から来年の阿波おどりに向けて練習が始まる。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment