チキンラーメン、50周年

2008/8/25 月曜日 – 7:46:28

世界初のインスタントラーメン。
チキンラーメン、本日8月25日で50周年!朝日新聞朝刊・広告より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

チキンラーメンは、小学生のときによく食べていた。
生家は農業をしているので、くず米を業者に売るときにラーメンと物々交換をしていた。
当時は現金でのやりとりができなかったのかもしれない。

その際の交換するラーメンが地元九州の屋台ラーメンだったり、ボウラー面だったりするのだが、たまにチキンラーメンだったりしていた。
ほとんどが豚骨風味なのだが、チキンラーメンだけ鶏ガラ醤油味だった。
物珍しさから、チキンラーメンがいちばんおいしく感じた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment