文書作成-書き方のコツ:文章をリライト-94-

2010/10/1 金曜日 – 18:49:30

文章を書くコツの実践として、具体的にリライト(書き直し)しています。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

文研ビズがメンテナンス代行している夢手箱様から、元文章を提供していただきました。
「夢」は荒唐無稽なモノなので、リライトしがいのある文章ですね。
————–
旦那と何故か白い浜辺で海が青くヤシの木が沢山生えている所の傍の凄く豪華なリゾートマンションに住んでいます。
そして私たちは毎日、毎日サーフィンを楽しんだりしています。
どうやら夢の中では働いている気配はありません。
そして夢の中では仲良くしている友人(知らない人だった)達を時々家に呼んでは夕食を楽しく囲んで会話を楽しんでいます。

なぜか、旦那ととても豪華なリゾートマンションに住んでいます。白い浜辺、青い海、そして椰子の木が生えているような所です。
私たちは毎日毎日サーフィンを楽しんでいます。働いている気配は感じられません!
さらに、仲良し(顔は知らない人でした)を夕食に招いては楽しく会話していました。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment