かかし、今年も深川に

2008/8/26 火曜日 – 7:37:47

東京都江東区・深川の名物となった深川資料館通り商店街の「かかしコンクール」が今年も9月1日から開催される。
応募締め切りは8月31日。北京オリンピックも応募テーマの一つ。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

生家は農業だったので、我が家もかかしを作っていた。
夏休み過ぎくらいに作って、田んぼに持って行くのだ。

遊び心のあるお宅では体の部分にも肉付けをして立体的なかかしになるが、我が家はそんなしゃれっ気はない。
竹の十字架にもんぺとシャツ。顔の部分は丸首のシャツにわらを詰め込んで、麦わら帽子をかぶせる。

それでも、帽子はお父さんのお古。シャツともんぺはお母さんの着ていたもの。
そう思うと粗末には扱えないのだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment