渡辺秀・大江氏ら民主離党し新党結成へ 民主に打撃も

2008/8/28 木曜日 – 13:58:26

民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子各参院議員は28日、同党を離党して新党を結成する意向を固めた。3氏は同日昼までに離党届を提出した。関係者によると新党には無所属で自民党と同一会派の荒井広幸、無所属の松下新平各参院議員も加わり、29日にも記者会見する。 NIKKEI NETより

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

新党結成といえば、新党さきがけをいちばんに思い出す。
1993年に宮沢内閣が不信任案決議をされたときに、出ると思っていた小沢一郎さんを出し抜いて、武村正義さんが新党を設立したのだった。

なんで?と思ったのもしようがない。
何せ新聞は小沢一郎さんの今後の行動ばかり採り上げていたから。
そして新党さきがけは、日本新党と並んで、その後の連立政権の中枢を占めていた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment