夕張、ロボット大科学館の解体始まる

2008/8/29 金曜日 – 8:12:43

財政再建団体・北海道夕張市の観光パーク「ロボット代科学館」の解体が28日始まり、救世主ロボ「ユーバロット」が鉄くずになった。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ぼくが愛の光保育園に通っていた頃、初めて父がぼくにお土産を買ってきてくれた。
なぜ買ってきてくれたかは覚えていないが、ロボットを買ってきてくれたことは覚えている。

電池式で、床に置くと適当に歩き回るのだ。
ランプもあちこちに点滅し、いっしょに遊んだ。
姉たちもうらやましがったくらいの誇らしいおもちゃだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment