泥だらけ、自然児に

2008/8/30 土曜日 – 6:38:20

東京都世田谷区の烏山プレーパークは禁止事項がなく自分の責任で自由に遊ぶのがモットーの「冒険遊び場」だ。
一番人気は木製滑り台にホースで水を流した即席ウオータースライダー。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

泥に足を突っ込んだのは、小学2年生のとき。

生家では田んぼでお米を作っていたのだ。
田植えを手伝っていいといわれて、おそるおそる田に足を入れた。

ぬるっとする。
裸足で入ったので、足の指の間に泥がしみていくのがわかる。
足指を曲げたり伸ばしたりして、泥の中により深く足を潜らせる。

「こらっ、手伝うわんか!」
そうなのだ。田植えを手伝うという名目で田んぼに入れてもらったのだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment