朝青龍、とんぼ返り

2008/8/31 日曜日 – 7:18:25

大相撲モンゴル巡業を終えて29日に帰国した横綱朝青龍が同日、到着した成田空港から再びモンゴルへ戻ったことが30日わかった。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

とんぼ返りじゃないけれど、行ったり来たりでいちばん慌ただしかったのは3年前の夏のこと。

勤めていたベンチャー企業ではとある顧客先にとあるシステムを納めていて、そのシステムはインターネットを利用していた。

全国各地に支店を持つ顧客先なので、各支店にインターネットに接続するパソコンを準備する。
その接続確認に各地を回るのだ。

名古屋・大阪・京都・金沢に行ってこいと社長が言う。
これを一日で回れと言う。
夜は金沢に宿泊して翌日帰ってこいという。
「イヤー、けっこう回れるね、乗り換えも調べた!」社長も感心している。

新幹線に駆け込み乗車したのも初めてだった。
翌日はのんびりできるという目論見だったが、名古屋から大阪に向かう途中に、翌日午前中には事務所に出勤しなければならないことに。
翌日は金沢駅を7時半に出発した。

お土産も買えないくらい慌ただしかった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment