ビジネスメールを送る目的はたった3つだけ

2010/12/12 日曜日 – 9:56:44

今日はメールや手紙・ブログを書くときのちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

さまざまな人に送るメール、用件はみんな違っているはずです。
ところが、メールを送る目的に焦点を合わせてみると、たった3つに集約されるのです。

それは次の3つです。

・報告/連絡
・依頼/問い合わせ
・主張/説得

昨日送ったメール、もらったメールを思い出してみてください。
この3つのどれかに必ず当てはまっているはずです。

ところで。
読んでも意味がよく分からないメールや返事に困るメールをもらったことがありませんか?
そのようなメールは、上記の目的を意識して書いていないメールです。

つまり。
上記の目的を意識して書けば、「出来の良いビジネスメール」になるのです。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment