ハエ叩き失敗当然、危険→逃避準備0.2秒

2008/9/4 木曜日 – 8:03:46

ハエ叩きに失敗が多いのは、ハエが逃げるための離陸準備をコンマ2秒でできるから。そんな論文をアメリカ・カリフォルニア工科大のチームが専門誌カレントバイオロジーに発表した。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

離陸準備といえば、飛行機だ。

生来、飛行機に乗るのはあまり好きではないのだけれど、離陸前の加速感は好きだ。
背中の座席に押しつけられる、いわゆるGの加速だ。

このGという言葉、意識したのは小学6年生のとき。
クラスの友だちにカーレースに興味を持っている子がいて、「加速するときにGを感じるんだ」と教えてくれた。

そしてぼくたちは、自転車に乗ると、ペダルを踏み出すとともに「Gだーっ」と叫んでいた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment