日本は男女ともにメダル獲得-世界卓球

2008/3/1 土曜日 – 10:07:38

中国・広州で開催されている卓球世界選手権大会団体戦で、日本男子は準決勝進出を決め、29年ぶりに男女ともに日本はメダル獲得を決めた。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

小学生の頃、卓球はときどきブームになるものでした。
そしてブームのときはクラス中のみんなが卓球に夢中になるのでした。
そんなブームの頃、通学路の途中に西さんというお宅がありました。
その家には、卓球台があるのです。

集団下校していると、「卓球やっていこうか!」と言うことにほとんど毎日なるのです。
西さんの玄関のチャイムを鳴らして「すいません、卓球させてください」というと奥の方から「はーい、どうぞ」と返事が聞こえます。
一応挨拶したからと言うことで、あとは勝手に西さんのお宅の車庫の隣にある卓球台のところに行っては、1、2時間ほど卓球をして盛り上がるのです。

今にして思えば、なんとまあ図々しい行動です。
なぜなら、卓球台を借りるぼくたちの中には誰も、西さんのお子さんがいるわけでもなく、親戚のうちでもないのです。
ただ、通学路の途中(それも回り道をしたら)にあるお宅と言うだけでほぼ毎日のように卓球台を使っているわけですから。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment