文章をリライト-113-

2011/2/9 水曜日 – 9:20:12

文章を書くコツの実践として、具体的にリライト(書き直し)しています。
文研ビズがメンテナンス代行している夢手箱様から、元文章を提供していただきました。
「夢」は荒唐無稽なモノなので、リライトしがいのある文章ですね。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

クラスメート全員がいてみんなで遊んでいるんです。
だから私は、ずっと修学旅行かなにかだと思っていたんですが、朝になってみんなで外へ出てみると私の家なんです。
家の中は全然違う場所だったのに外から見ると私の家で、みんなも私の家に泊まりに来たというんです。

クラスメート全員で遊んでいるんです。それで私は修学旅行か何かだと思っていたんです。
朝になってみんなで外に出てみたら、いたのは私の家でした。
家の中のようすは全然違うのに、外から見ると私の家なんです。
みんなも、私の家に泊まりに来たって言うんです。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment