雷でIT家電被害急増

2008/9/14 日曜日 – 7:35:18

直撃ではない落雷で、屋内の電化製品が故障する被害が増えている。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ぼくも「直撃ではない落雷」で被害にあったことがある。
3年前の夏だった。

春先に外付けのハードディスクを買ったのだ。
パソコンにUSBケーブルでつないでおくと、パソコンの電源の入切に連動して電源が入る。
「オッ、これは便利」とつなぎっぱなしにしていた。
ある日の帰宅して、パソコンに電源を入れると、ハードディスクに電源が入っていない。
連動機能が壊れたかと思って、ハードディスクの「電源を入れる」にしても入らない。
そういえば、昼間雷がすごかった。ことを思い出した。パソコンが雷に弱いのは知っていたので、壊れたなと思った。

買って3ヶ月なので、サポートに修理依頼を出したら、1週間後に戻ってきた。
「確認したところ、異常がありませんでした。電源コードがついていなかったので、添付しております」との返事がついていた。

落雷で壊れたのは電源コードだった。添付されていた電源コードをつなぐと、元通り正常に動いた。

ロジティックというメーカーなのだが、親切なサポートの人に当たってよかった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment