米財務長官「リーマン救済は一度も考えず」

2008/9/16 火曜日 – 8:58:29

ポールソン米財務長官は15日、ブッシュ大統領に証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)などを報告した。記者会見した財務長官は、公的資金投入による救済は「一度たりとも考えなかった」と説明した。 asahi.comより

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

リーマン・ブラザーズには公的資金が入らないとは?先日、サブプライム問題では公的資金を投入したのに?
証券会社の破綻といえば、日本では山一證券。

1997年に自主廃業した会社なのだが、それ以前にも危うかったことがあったらしい。
田中角栄のノンフィクション小説を読むと、山一證券のことが出てきたのでビックリしたことがあった。
そんな昔から山一證券は危うかったのか!と思ったものだ。
頃は1965年、オリンピックの翌年だ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment