モーレツ

2011/5/27 金曜日 – 15:29:44

以前はよく耳にしたり目にしたりした言葉や表現で、いつの間にか使われなりつつある言葉や表現がありませんか?
今の流行には合わないのかもしれませんが、死語にはしたくないことを1つずつ紹介していきます。

モーレツ

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

オーモーレツというと、女の人(小川ローザ)の台詞なのです。
これがまた石油のCMだったのだから、今考えれば不思議です。
そしてモーレツというと女の人のスカートがめくれて、パンツが見えそうになるというイメージになってしまうのです。
スカートがめくれると言えば、マリリンモンローの七年目の浮気。
見たことはないのですが、こちらもスカートがめくれます。
でもマリリンモンローは「oh モーレツ」なんてことは言わないのでした。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment