ありがとう 市民球場

2008/9/29 月曜日 – 7:25:32

広島の本拠、広島市民球場が28日、51年にわたる務めを終えた。
広島がCSに進出して日本シリーズに勝ち進んだ場合、試合は広島市民球場で開催される。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

中で野球をみたことないが、球場を見に行ったことがある。
広島駅から歩いていけるのはすごいことだと思う。

さて、ぼくは福岡生まれの西鉄以来のライオンズファンである。
なくなった思い出の球場と言えば、平和台球場だ。
と言っても1回しか行ったことないけど。

小学生のときだからまだ西鉄時代のことだ。
誰に連れて行ってもらったのか、覚えていない。
「平和台球場で西鉄の試合を見る」これだけで興奮していたのだ。

それまで西鉄の試合はテレビでは放送されないので、KBCやRKBのラジオでライオンズナイターを聞くだけだったのだ。

球場の中はお客さんはほとんどいない。
偶然、その試合を見にクラスの同級生がいた。
人が少ないので、知った顔だとすぐ気づくのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment